科目名 |
教育社会学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
2015年は戦後70年目になり、日本の平和教育は社会変化への対応が求められている。戦争体験者が急減する状況下で、第二次大戦の体験をどう伝えていくかが課題となっている。グローバル化と情報化の中で、平和教育をどう現代化していくかを、受講生の報告も入れながら演習形式で考察を深めていく。 |
授業の到達目標 |
(1) 平和教育の現代化を、社会学的な視点から考察できる。 (2) 当事者意識について、共生意識と社会参加の面から考察できる。 (3) 平和構築の視点から、情報機器の利用方法を考察できる。 |
授業計画 |
授業におけるキーワード: 戦争体験、共生意識、平和教育の現代化、情報化社会、社会参加
回 |
内容 |
1 | 多文化共生力の基盤となる意識・態度 |
2 | 未来共生力の形成 |
3 | 良い市民とは |
4 | 平和ボランティアガイドの役割 |
5 | 当事者性 |
6 | 証言ビデオの利用 |
7 | 院生報告@ |
8 | 正しい戦争論 |
9 | 院生報告A |
10 | 院生報告B |
11 | 接触経験・在日外国人 |
12 | 社会体験と社会貢献 |
13 | 情報社会の影響 |
14 | Digital Terrorism and Hate |
15 | メディアと教育 |
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テキスト・参考書 |
世界人権問題研究所『若者の共生意識調査』2015 |
自学自習についての情報 |
興味を持った内容について、配付資料を基に考察を行い理解を深める。 |
授業の形式 |
演習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加(30%)、授業での発表(30%)、期末レポート(40%)などにより評価する。 |
その他 |
特記事項はなし |