| 科目名 | 教育方法学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマを発表し、それに対する質疑応答を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 教育方法学に関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマをを決め、担当者を決定する。
 |  | 2 | 担当者による発表と話し合い |  | 3 | 担当者による発表と話し合い |  | 4 | 担当者による発表と話し合い |  | 5 | 担当者による発表と話し合い |  | 6 | 担当者による発表と話し合い |  | 7 | 担当者による発表と話し合い |  | 8 | 担当者による発表と話し合い |  | 9 | 担当者による発表と話し合い |  | 10 | 担当者による発表と話し合い |  | 11 | 担当者による発表と話し合い |  | 12 | 担当者による発表と話し合い |  | 13 | 担当者による発表と話し合い |  | 14 | 担当者による発表と話し合い |  | 15 | まとめの話し合い |  | 
 | テキスト・参考書 | 特に指定しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 | 
 | その他 | 担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 
 |