| 科目名 | 教育方法学特講 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 再び三たび「学力問題」が社会問題化しつつある。本講義では,「学力問題」に教育方法学の立場からアプローチする。 | 
 | 授業の到達目標 | 日米のカリキュラム研究・授業研究の蓄積を関連付けながら、教育方法学に関する基礎的な理解を得るとともに、それを教育実践において具体化する手立てを学ぶ。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 日本における学力問題の歴史1 |  | 2 | 日本における学力問題の歴史2 |  | 3 | 現代日本の学力問題の特徴と課題 |  | 4 | 新しい学びと学力の構造 |  | 5 | カリキュラム開発の二つのアプローチ |  | 6 | 授業づくりの発想 |  | 7 | 思考力育成の方法論をめぐる論点 |  | 8 | 高次の学力を育てる教育方法 |  | 9 | 新しい評価観と評価方法1 |  | 10 | 新しい評価観と評価方法2 |  | 11 | 評価を指導や学習に生かす方法 |  | 12 | 高次の学力を育てるマクロなカリキュラムの構想 |  | 13 | 米国における学力テスト政策の展開 |  | 14 | 日本における学力テスト政策の特質 |  | 15 | 講義のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト: 石井英真『今求められる学力と学びとは−コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影』日本標準、2015年。
 
 参考書:
 石井英真『現代アメリカにおける学力形成論の展開』東信堂、2011年。
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 | 自学自習についての情報 | 講義に先だって、テキストに指定した著作を読んでおくことが望ましい。 | 
 | 授業の形式 | 集中講義のために、講義を中心として、ディスカッションを行いたい。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 講義への参加態度(50%)、レポート(50%)で評価する。 | 
 | その他 | 随時プリントを配布する。 |