| 科目名 |
教育課程論特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
学校の教育課程のあり方を考える上で最近注目されている概念の一つに「リテラシー」がある。本講義では、とりわけ経済協力開発機構(OECD)の実施する国際比較調査PISAにおけるリテラシー概念の特徴について検討する。 |
| 授業の到達目標 |
PISAリテラシーの特徴について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | PISA(2000年版)の特徴@ |
| 3 | PISA(2000年版)の特徴A |
| 4 | PISAリテラシーをめぐる議論@ |
| 5 | PISAリテラシーをめぐる議論A |
| 6 | PISAリテラシーをめぐる議論B |
| 7 | PISAリテラシーをめぐる議論C |
| 8 | PISAリテラシーをめぐる議論D |
| 9 | PISAの展開@ |
| 10 | PISAの展開A |
| 11 | PISAの展開B |
| 12 | PISAの展開C |
| 13 | PISAの展開D |
| 14 | PISAの展開E |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
資料を配付する。 |
| 自学自習についての情報 |
講義のなかで紹介する参考文献も活用し、理解を深めてほしい。 |
| 授業の形式 |
演習形式 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表30%、期末レポート70% |
| その他 |
特記事項なし |
|