| 科目名 | 教育心理学特別演習I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 「ともに学ぶ」「自ら学ぶ」ということにかんする教育心理学・発達心理学研究の動向をふまえて、教育実践のあり方について批判的に考察を行い、問題解決の方策、今後の方向性について示唆を得ることをめざす。 | 
 | 授業の到達目標 | 「ともに学ぶ」「自ら学ぶ」ということにかんする心理学の諸理論について学び、人とともに自ら学ぶ学習者とは何か、そのような学びを支えるとはどのようなことかについて考えを深めることをねらいとする。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 仲間とともに学ぶとは――学習理論1 |  | 3 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 4 | 自ら学ぶとは――学習理論2 |  | 5 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 6 | 仲間とともに自ら学ぶとは――学習理論3 |  | 7 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 8 | 中間まとめ |  | 9 | 子どもの学びと発達理論 |  | 10 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 11 | 子どもの学びと発達に関する研究方法論 |  | 12 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 13 | 子どもの学びと発達支援 |  | 14 | 上記の関連論文の精読と考察 |  | 15 | 全体的考察と総括 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは使用しない。適宜、文献を紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 担当回については文献を精読の上、レジュメを作成すること。 自分なりの考察を予め加えておくことが望ましい。
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 | 授業の形式 | それぞれ担当した箇所の要旨をレジュメにまとめ、報告し、議論する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加状況(40%)、発表とレポート(60%)によって評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |