| 科目名 | 測定・検査論特講 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 | 
 | 授業の到達目標 | 信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 測定・検定の基礎(1)測定(尺度)水準と基礎統計 |  | 3 | 測定・検定の基礎(2)代表値と散布度 |  | 4 | 測定・検定の基礎(3)相関と回帰 |  | 5 | 心理測定と心理検査(1)測定の信頼性と妥当性 |  | 6 | 心理測定と心理検査(2)尺度構成の基本 |  | 7 | 尺度構成実習(1)項目の検討と質問紙の作成 |  | 8 | 尺度構成実習(2)調査の実施とデータ入力 |  | 9 | 尺度構成実習(3)項目分析と基礎統計の確認 |  | 10 | 尺度構成実習(4)尺度の検討(因子分析1) |  | 11 | 尺度構成実習(5)尺度の検討(因子分析2) |  | 12 | レポート課題作業(1) |  | 13 | レポート課題作業(2) |  | 14 | レポート課題作業(3) |  | 15 | レポート課題作業(4) |  | 
 | テキスト・参考書 | 村上宣寛著「心理尺度のつくり方」北大路書房 をテキストとする。授業内容に合わせて資料を配付することもある。 | 
 | 自学自習についての情報 | テキストの該当箇所を授業の前後に熟読すること。また,毎回の配布資料や課題について復習をすることが望ましい。 
 | 
 | 授業の形式 | 講義・演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業内の活動への参加度(50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |