| 科目名 | 発達心理学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 言語発達とその支援に関する文献を取り上げ、演習的に学習する。講読を通して言語発達の内容や認知、社会、教育との関わりについて理解し、さらに言語発達の障害に対する支援の在り方について検討する。また関連する研究論文に触れ、受講者自身の研究テーマ等との関連性についても考察する。 [DP科目「言語」]
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 | 授業の到達目標 | 1.文献の講読を通して、言語および認知を中心とした心理発達の詳細について理解する。 2.言語発達における障害の様相と支援の在り方について考察する。
 3.言語発達とその支援に関する研究に触れ、自身の研究テーマを深める。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 発達心理学における言語の捉え方 |  | 2 | ことばの発達機序とその障害(1)言語発達の様相 |  | 3 | 〃  (2)認知的側面からみた言語発達と障害 |  | 4 | 〃  (3)社会的側面からみた言語発達と障害 |  | 5 | 〃  (4)教育的側面からみた言語発達と障害 |  | 6 | ことばとコミュニケーションの発達支援(1)コミュニケーションと教育臨床 |  | 7 | 〃  (2)生活世界でのことばの獲得と支援 |  | 8 | 〃  (3)児童期・青年期におけるコミュニケーション支援 |  | 9 | 〃  (4)家庭における支援 |  | 10 | 〃  (5)教育現場における支援 |  | 11 | ことばの支援におけるアプローチ(1)言語発達のアセスメント |  | 12 | 〃  (2)補助・代替コミュニケーション |  | 13 | 〃  (3)ことばの喪失と回復 |  | 14 | 〃  (4)言語障害のメカニズム |  | 15 | 支援の実際 |  | 
 | テキスト・参考書 | 講読する図書は授業において指定する。 参考書:秦野悦子(編)「生きたことばの力とコミュニケーションの回復 」(金子書房)
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 | 自学自習についての情報 | 課題図書に関連する文献などについても積極的に触れること。また、常に自身の研究テーマとの関連性についても考えておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習形式で実施する。文献を分担して講読し、発表者は紹介論文の要約とコメントをまとめた資料を作成する。それをもとに、受講者同士で質問や意見交換を行いながら議論を深める。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)資料および発表の内容(60%) 2)討論における積極的な発言や参加態度(40%) | 
 | その他 | 特記事項なし |