| 科目名 | 社会性の発達支援特講 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 社会性の健全な発達およびその障害を考え、可能な支援の方策を考察する。 | 
 | 授業の到達目標 | 社会性の発達の諸相を知り、その障害が何をもたらすかを知った上で、支援の方法を具体的に理解する | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 社会性の発達 社会性が、親子の愛着、共同注意など乳児期から発達することを考察する。さらに他者からのサポートなどの重要性も指摘する。
 |  | 2 | 同上 |  | 3 | 同上 |  | 4 | 同上 |  | 5 | 同上 |  | 6 | 発達支援を必要とする障害 対人関係に困難を抱える状況を考察する。引っ込み思案、攻撃性、自閉症などの広汎性発達障害、神経症などの事例を取りあげて、これらの障害を具体的に理解する。
 |  | 7 | 同上 |  | 8 | 同上 |  | 9 | 同上 |  | 10 | 同上 |  | 11 | 介入の方法 対人関係での困難性を克服するためのスキルの獲得について、社会的スキル訓練、アサーション訓練などを具体的に理解し実施する
 |  | 12 | 同上 |  | 13 | 同上 |  | 14 | 同上 |  | 15 | 同上 |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業の中で資料を配付します。 | 
 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 活発なディスカッションを期待します。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席状況(30点)とリポート(60点)それに講義中の活発な質問(10)で評価します。 | 
 | その他 | 特記事項なし |