科目名 |
臨床心理学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理学の基本的な枠組みについて論じると共に、臨床心理士の専門性、様々な領域や対象者における心理臨床的問題とその取り組みについて概説する。 |
授業の到達目標 |
臨床心理学の基本的な概念・考え方を理解し、臨床心理士の役割や仕事、専門性について理解を深める。心理臨床において出会う主な問題やそれらに対する基本的な取り組みについて、倫理という視点から学ぶ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:概説と担当者決定 |
2 | 第1章:職業倫理はお堅い理屈? |
3 | 第2章:まずは具体的な状況から考えてみる |
4 | 第3章:職業倫理の7原則・Part1−全体像 |
5 | 第4章:職業倫理の7原則・Part2−専門的能力 |
6 | 第5章:職業倫理の7原則・Part3−多重関係 |
7 | 第6章:職業倫理の7原則・Part4−秘密を守る |
8 | 第7章:職業倫理の7原則・Part5−インフォームド・コンセント |
9 | 第8章:問題解決をどのように行うか |
10 | 第9章:職業倫理のトレーニングコース |
11 | 臨床心理士の専門性:心理アセスメント |
12 | 臨床心理士の専門性:臨床心理面接 |
13 | 臨床心理士の専門性:初回面接の基本構造 |
14 | 臨床心理士の専門性:臨床心理地域援助 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:「臨床心理学の倫理をまなぶ」 金沢吉展著 東京大学出版会 |
自学自習についての情報 |
事前にテキストを熟読し、自分なりの意見や疑問点をまとめてくること |
授業の形式 |
受講生に担当テーマを割り当て、各回の担当者による担当テーマに即した発表にもとづき、講義とディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への積極的な参加・発言40%、担当の発表30%、期末レポート30%で総合的に評価する。 |
その他 |
本授業は、臨床心理士受験資格取得に関する指定コース(教育臨床心理学分野)の院生のみを対象とする。基礎的な臨床心理学の知識と理解があることを前提とする。 |