| 科目名 | 臨床心理学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 臨床心理学に関する文献の講読や、受講者が臨床心理学研究の構想の発表を行い、それに対する討論を通して、受講者自身の研究テーマを探索して理解を深める。なお、本授業は教育臨床心理学コースの論文作成に関わる内容であり、受講者の研究内容に沿って、小グループに分かれてゼミ形式で行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.臨床心理学における実証的研究の方法論を習得する。 2.先行研究における研究課題の位置づけを明確にして、修士論文に向けた研究テーマを設定する。
 3.他受講生の研究にも関心をもち、討論への参加を通して、論理的な思考力を身に着ける。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | グループでの発表と討論 |  | 3 | グループでの発表と討論 |  | 4 | グループでの発表と討論 |  | 5 | グループでの発表と討論 |  | 6 | グループでの発表と討論 |  | 7 | 全体での中間発表 |  | 8 | 全体での中間発表 |  | 9 | グループでの発表と討論 |  | 10 | グループでの発表と討論 |  | 11 | グループでの発表と討論 |  | 12 | グループでの発表と討論 |  | 13 | グループでの発表と討論 |  | 14 | グループでの発表と討論 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業の中で適宜紹介する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 各自の研究テーマに関する論文を講読し、発表準備を行う。 | 
 | 授業の形式 | 小グループに分かれてゼミ形式で行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業での発表70%、討論への参加30%により総合的に評価する。 | 
 | その他 | 臨床心理学の専門的知識を前提とするため、学校教育専修・教育臨床心理学コースで修士論文を執筆する院生のみに受講を限定する。 |