| 科目名 |
学校教育実践総論V |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
本講義では、教育評価のあり方について検討する。とりわけ、生活指導のなかで蓄積されてきた「子ども理解」の視点に焦点をあてる。 |
| 授業の到達目標 |
生活指導論における子どものとらえ方について理解を深める。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 生活指導とは何か@ |
| 3 | 生活指導とは何かA |
| 4 | 生活指導の源流 |
| 5 | 生活指導理論の展開 |
| 6 | 子どもの権利条約 |
| 7 | 「子ども理解」とは |
| 8 | 子ども理解と現代的課題@ |
| 9 | 子ども理解と現代的課題A |
| 10 | 子ども理解と現代的課題B |
| 11 | 集団づくりと子ども理解 |
| 12 | 生活指導と教科 |
| 13 | 進路指導・キャリア教育 |
| 14 | 学校づくり |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
【テキスト】山本敏郎・藤井啓之・高橋英児・福田敦志『新しい時代の生活指導』有斐閣、2014年。 |
| 自学自習についての情報 |
講義のなかで紹介する参考文献も活用し、理解を深めてほしい。 |
| 授業の形式 |
講義と発表 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表(30%)と期末レポート(70%) |
| その他 |
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