| 科目名 | 性教育特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 人権に基づく性教育の理論と実践の理解を演習方式で深めていく。 | 
 | 授業の到達目標 | 科学・人権・自立・共生に基づいた性教育のあり方を理解できる。 科学的な性教育を実践できる。
 今後の性教育のあり方を論じ、実践に反映できる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 参加者の性教育への考え方、今後の授業の進め方など交流
 |  | 2 | 論文・文献の、持ち寄り 発表と交流
 |  | 3 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流
 |  | 4 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流
 |  | 5 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流
 |  | 6 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流
 |  | 7 | 論文・文献の紹介、持ち寄り 発表と交流
 |  | 8 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 
 |  | 9 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 
 |  | 10 | 各自、選んだ分野の授業案に基づく模擬授業案交流と演習 
 |  | 11 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |  | 12 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |  | 13 | 国内外の先進的潮流(論文など)から、これからの性教育を探る |  | 14 | まとめに向けて |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 『性の幸せガイド』 季刊『セクシュアリティ』
 他、その都度授業で伝える
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 | 自学自習についての情報 | 季刊『セクシュアリティ』 性教協HP
 など授業でその都度伝える
 
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 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業・演習への参加(50点)と各自の提出レポートや模擬授業内容(50点) | 
 | その他 |  |