| 科目名 | 発達障害教育特論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | (障害のある)子どもの家族の実態に触れながら、家族に関わる論争的な問題について検討していく。そのことを通して、子ども・教育をめぐる平等の問題や、学校・教師の役割について考える。 | 
 | 授業の到達目標 | (障害のある)子どもと家族の実態について理解を深めること。 (障害のある)子どもと家族を理解する視点について理解を深めること。
 家族の実態をふまえて学校・教師の役割をとらえ直すこと。
 テーマに関する資料を収集・整理し、論点・課題を明らかにできること。
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 | 授業計画 | 講義とレポート発表・討論とによって授業を進める。 講義の回数とレポート発表・討論の回数は同程度を予定している。
 レポート発表は2種類のものを予定している。
 (1)自分の考えをまとめることを中心とするレポート発表
 (2)担当するテーマについて文献・資料をもとにまとめることを中心とするレポート発表
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 障害のある子どもと家族 |  | 2 | 障害のある子どもと「家族支援」 |  | 3 | 宿題に困難をかかえる小学生(1) |  | 4 | 宿題に困難をかかえる小学生(2) |  | 5 | 障害児支援をめぐる保護者負担(1) |  | 6 | 障害児支援をめぐる保護者負担(2) |  | 7 | 中間まとめ |  | 8 | 障害のある子どもの母親の就労(1) |  | 9 | 障害のある子どもの母親の就労(2) |  | 10 | 障害のある子どもの母親の就労(3) |  | 11 | 困難をかかえる保護者(1) |  | 12 | 困難をかかえる保護者(2) |  | 13 | 困難をかかえる保護者(3) |  | 14 | まとめ(1) |  | 15 | まとめ(2) |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書:授業のなかで参考文献を紹介する。 その他:レポート発表のテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。
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 | 自学自習についての情報 | 前の回までの内容を振り返りながら、各回の授業に臨むようにしてください。 | 
 | 授業の形式 | 講義 演習(レポート発表と討論)
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 討論への参加(50%) レポート発表(50%) | 
 | その他 | 参加者数にもよるが、各参加者が2〜3回のレポート発表を行うことを想定している。 |