| 科目名 | 発達障害心理特論I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 発達障害心理における行動理論の位置づけと意義を理解し、行動理論を用いた指導法を習得する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.障害児心理学における行動理論の意義を理解する。 2.行動に関わる基本的な理論を理解する。
 3.行動理論に基づく指導法や問題解決法を習得する。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション |  | 2 | 行動理論の基礎(1)強化 |  | 3 | 行動理論の基礎(2)消去と弱化 |  | 4 | 行動理論の基礎(3)刺激性制御 |  | 5 | 行動理論の基礎(4)レスポンデント条件づけ |  | 6 | 行動理論の応用(1)シェイピング |  | 7 | 行動理論の応用(2)プロンプト |  | 8 | 行動理論の応用(3)チェイニング |  | 9 | 行動理論の応用(4)社会的スキル訓練 |  | 10 | 行動理論の応用(5)機能的アセスメント |  | 11 | 行動理論の応用(6)セルフマネージメント |  | 12 | 行動理論の応用(7)行動契約とトークンエコノミー |  | 13 | 行動修正プログラムの立案・実行 |  | 14 | 行動修正プログラムの報告 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 適宜指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業で学んだことを積極的に日常生活に応用すること。 | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(80%)学習態度(20%) | 
 | その他 | 特記事項無し |