科目名 |
漢文学特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
『史記』から特定の巻を取り上げて精読し、その文学性を研究する。漢語の語法、表現の特色、作者の心理、歴史書としての構造などに留意して、本文を正確に把握し、主題を考察する。あわせてその注釈や研究史にも言及する。 |
授業の到達目標 |
1.『史記』について理解を深め、訓点つきの漢文を辞書を用いて読むことができる。 2.『史記』についての基本知識・文献を知り、活用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 『史記』を読む際の資料や方法、その研究史などについて |
2 | 作品の研究(1) |
3 | 作品の研究(2) |
4 | 作品の研究(3) |
5 | 作品の研究(4) |
6 | 作品の研究(5) |
7 | 作品の研究(6) |
8 | 作品の研究(7) |
9 | 作品の研究(8) |
10 | 作品の研究(9) |
11 | 作品の研究(10) |
12 | 作品の研究(11) |
13 | 作品の研究(12) |
14 | 作品の研究(13) |
15 | 作品の研究(14) |
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テキスト・参考書 |
テキストは資料を印刷して配布する。 参考書:『国宝史記夏本紀秦本紀』(勉誠出版)、宇都木章『春秋時代の貴族政治と戦乱』(比較文化研究所)、遠藤嘉浩『戦わない知恵「戦国策」戦略と説得術』(明治書院)等。その他、講義の中で適宜指示する。 |
自学自習についての情報 |
講義の中で随時指示する。なお『史記』を読み、調べる上での基礎知識は、吉川幸次郎「「史記」と日本」(『吉川幸次郎全集』第六巻)、谷口『読み継がれる史記―司馬遷の伝記文学』等を参照すること。 |
授業の形式 |
資料を読みながらそれに補説を加える、演習形式と講義形式の併用。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常の授業に対する取り組みによる。 |
その他 |
特記事項なし。 |