科目情報
科目名 国語科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。 
授業の到達目標 @文学研究、国語教育の両方の研究成果について学ぶとともに、両分野の差異と共通性について学ぶ。
A文学研究の手法を用いて教材の特徴を考察し、研究を行う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2課題の検討と模擬発表(講義) 
3受講生による研究発表とディスカッション(1) 
4受講生による研究発表とディスカッション(2) 
5受講生による研究発表とディスカッション(3) 
6受講生による研究発表とディスカッション(4) 
7受講生による研究発表とディスカッション(5) 
8受講生による研究発表とディスカッション(6) 
9受講生による研究発表とディスカッション(7) 
10受講生による研究発表とディスカッション(8) 
11受講生による研究発表とディスカッション(9) 
12受講生による研究発表とディスカッション(10) 
13受講生による研究発表とディスカッション(11) 
14受講生による研究発表とディスカッション(12) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業内で適宜指示、配布する。 
自学自習についての情報 文学研究と国語の授業の両方について、研究論文や実践報告などを広く読み、各自、問題意識を高めておく。また、授業内で参考文献を紹介するので、それらすべてに目を通し、基本的な知識や研究方法については自ら学ぶよう努力する。 
授業の形式 教員による講義も必要に応じて行うが、受講生が自ら問いを立て、その問題設定に従って調査、考察を行うなど、主体的な取り組みを強く求める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度(80%)
授業への参加状況(討議内容など)(20%) 
その他 特記事項なし。