| 科目名 |
国語科教育教科内容論III |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
小学校、中学校、高等学校の近現代文学分野における教育内容、教材に関連した研究を行なう。 |
| 授業の到達目標 |
@文学研究、国語教育の両方の研究成果について学ぶとともに、両分野の差異と共通性について学ぶ。 A文学研究の手法を用いて教材の特徴を考察し、研究を行う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 課題の検討と模擬発表(講義) |
| 3 | 受講生による研究発表とディスカッション(1) |
| 4 | 受講生による研究発表とディスカッション(2) |
| 5 | 受講生による研究発表とディスカッション(3) |
| 6 | 受講生による研究発表とディスカッション(4) |
| 7 | 受講生による研究発表とディスカッション(5) |
| 8 | 受講生による研究発表とディスカッション(6) |
| 9 | 受講生による研究発表とディスカッション(7) |
| 10 | 受講生による研究発表とディスカッション(8) |
| 11 | 受講生による研究発表とディスカッション(9) |
| 12 | 受講生による研究発表とディスカッション(10) |
| 13 | 受講生による研究発表とディスカッション(11) |
| 14 | 受講生による研究発表とディスカッション(12) |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
授業内で適宜指示、配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
文学研究と国語の授業の両方について、研究論文や実践報告などを広く読み、各自、問題意識を高めておく。また、授業内で参考文献を紹介するので、それらすべてに目を通し、基本的な知識や研究方法については自ら学ぶよう努力する。 |
| 授業の形式 |
教員による講義も必要に応じて行うが、受講生が自ら問いを立て、その問題設定に従って調査、考察を行うなど、主体的な取り組みを強く求める。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度(80%) 授業への参加状況(討議内容など)(20%) |
| その他 |
特記事項なし。 |