科目情報
科目名 近現代史特論 
クラス − 
授業の概要 各社の歴史の教科書を、特に地図・図表・写真の扱いに注目しつつ読み解く。授業に有用な地図・図表・写真がないかを各自が調査し、副教材としてどのようなものを用意すれば良いかを考える。 
授業の到達目標 特に、地図・図表・写真の活用に秀でた、歴史教育の高い実践力をつけることを目標とする。 
授業計画 まず、受講者の数と各自の目標を見定めながら、校種と担当部位(小・中・高校での1回の授業範囲に対応)を決める。その上で、その部分について、どのような地図・図表・写真を用意し、どのように授業を展開するか、各自の工夫を報告してもらう。
内容
1オリエンテーション 
2歴史教科書と地図(1) 
3歴史教科書と地図(2) 
4歴史教科書と地図(3) 
5歴史教科書と図表(1) 
6歴史教科書と図表(2) 
7歴史教科書と図表(3) 
8歴史教科書と写真(1) 
9歴史教科書と写真(2) 
10歴史教科書と写真(3) 
11歴史教科書と史料(1) 
12歴史教科書と史料(2) 
13歴史教科書と史料(3) 
14歴史教科書と史料(4) 
15口頭試問 
 
テキスト・参考書 テキストは特に指定しない。 
自学自習についての情報 小中学校の「教材研究」は、歴史学の成果と無関係なところで行われることが多く、大きな断絶があると言わざるを得ない。高校入試を意識するなら、そのような「教材研究」の「成果」のみを意識する方が、「良い」受験指導をすることに繋がるだろう。ただ、そのような歴史学と断絶した「教材研究」を続けていては、長期的には学校教育を社会から孤立させる結果になる(現にそうなりつつある)。果たしてどちらが良いのか、考えていってほしい。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点。 
その他 特になし。