科目情報
科目名 社会科教育教科内容論II 
クラス − 
授業の概要 中学校の歴史教科書について、近世〜現代の部分を中心に読み込む。その際、各社の教科書の比較も行う。 
授業の到達目標 教科書の記述が変化してきたことと、その背景にある歴史学の研究状況を理解し、高い授業力をつけることを目標にする。 
授業計画 報告者が、中学校での1回分の授業について、詳しく報告する。その上で、さらなる工夫の余地がないか、全員で議論する。授業の前半は、事実関係の確認や区切り方の検討に重点を置き、中盤以降は、教科書比較や図版の分析に重点を置く。
内容
1打ち合わせ 
2教科書の読み込み(1) 
3教科書の読み込み(2) 
4教科書の読み込み(3) 
5教科書の読み込み(4) 
6教科書の読み込み(5) 
7各社の教科書の比較(1) 
8各社の教科書の比較(2) 
9各社の教科書の比較(3) 
10各社の教科書の比較(4) 
11各社の教科書の比較(5) 
12資料・写真の活用を考える(1) 
13資料・写真の活用を考える(2) 
14資料・写真の活用を考える(3) 
15口頭試問 
 
テキスト・参考書 テキストは特に指定しない。ただ、中学校の歴史教科書では、東京書籍のものが相対的に虚偽・錯誤が少なく、時間軸に沿って組み立てられている点でも使いやすい。そのため、授業では基本的に東京書籍の教科書を使う。 
自学自習についての情報 「現場の論理」「教育委員会の論理」「教科書会社の論理」「現場(特に小中学校の教育現場)を知らない歴史学者の論理」などに妥協せず、研究に努めてほしい。地理学系「研究者」の錯誤が歴史理解・地域理解に及ぼす悪影響にも、積極的に立ち向かってほしい。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点。 
その他 特になし。