| 回 | 内容 | 
| 1 | 5月23日(土)10:30〜12:00 オリエンテーション
 数学教育の研究・実践のありかたについて (総論)
 講座の概要説明、数学教育における研究方法について
 | 
| 2 | 5月23日(土)13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育 1
 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (小学校を中心に)
 | 
| 3 | 5月23日(土)14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育 2
 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (中学校を中心に)
 | 
| 4 | 6月6日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 1 (授業実践から)
 数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う。
 | 
| 5 | 6月6日(土)10:45〜12:15 4回目の続き
 | 
| 6 | 6月6日(土) 13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた 2 (数学に根ざした数学教育から)
 数学教育の研究・実践について、数学に根ざした数学教育からのアプローチを行う。
 | 
| 7 | 6月6日(土)15:00〜16:30 6回目の続き
 | 
| 8 | 6月20日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際1(小学校現場について)
 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について1
 | 
| 9 | 6月20日(土)10:45〜12:15 8回目の続き
 | 
| 10 | 6月20日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた 3 (教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から)
 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う。
 | 
| 11 | 6月20日(土)15:00〜16:30 10回目の続き
 | 
| 12 | 7月4日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 4 (脳科学との関わりから)
 数学教育の研究・実践について、脳科学との関わりからのアプローチを行う。
 | 
| 13 | 7月4日(土)10:45〜12:15 12回目の続き
 | 
| 14 | 7月4日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際2(中学校現場について)
 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について2
 | 
| 15 | 7月4日(土)15:00〜16:30 14回目の続き
 |