| 科目名 | 算数・数学科教育教科内容論VI | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 解析学に関するいろいろな知見を踏まえ,小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を教科専門の立場から考察し,カリキュラム内容の構造的理解を深めるとともに,実践への応用を考える。 | 
 | 授業の到達目標 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を理論的・構造的に理解し,それらを教育現場に活用・応用できるようになる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (1) |  | 3 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (2) |  | 4 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (3) |  | 5 | 小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容について (4) |  | 6 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (1) |  | 7 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (2) |  | 8 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (3) |  | 9 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (4) |  | 10 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (5) |  | 11 | 授業実践にむけて (1) |  | 12 | 授業実践にむけて (2) |  | 13 | 授業実践にむけて (3) |  | 14 | 授業実践にむけて (4) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは使用しない。必要に応じて,資料等を配布する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 前回の授業について復習・まとめを行い、疑問点等を整理して次の授業に臨むこと。 | 
 | 授業の形式 | 講義を主とするが,できるだけ発表・討論の時間を設ける。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表やレポート等の内容により総合的に評価する。期末試験は行わない。 | 
 | その他 | 受講者の知識・経験を考慮して,授業を行う。 |