科目情報
科目名 算数・数学科教育実践特別演習II 
クラス − 
授業の概要 課題研究に関連した算数・数学科の実践事例から分かった残された課題について,その解決方法を研究する。 
授業の到達目標 算数・数学教育の課題について,解決方法を探り,実践計画を立てられる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:特別演習Iで明らかになった課題を再検討する。 
2明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
3明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
4明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
5明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
6明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
7明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
8明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
9明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
10明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
11明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
12明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
13明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
14明らかになった課題を解決するために,教育内容,教育方法を改善し,その内容にもとづく指導計画を作る。可能であれば,教育実験,教育実践を試みて,成果を分析する。 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 指導教員がその都度指示する。 
自学自習についての情報 毎回,指導教員などに指摘されたことは,毎回メモだけではなく,ノートにまとめなおし,保存しておくこと。  
授業の形式 ゼミナール形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートとまとめのレポートによる。 
その他 課題研究や修士論文と関連する,教育実践論文を書くために基礎となる授業である。
研究内容に関しては指導教員と十分打ち合わせをすること。