| 
    
     | 科目名 | 理科教育特別演習II |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 探究学習の実現に向けて理論的および実践的なアプローチからいくつかのテーマに沿って考究する。 |  
 | 授業の到達目標 | 1.今日の理科教育における探究学習の状況分析 2.諸外国の探究学習についての分析
 3.探究過程についての理論的考察
 4.探究を意図した教材開発
 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 探究学習の必要性1(講義) |  | 2 | 探究学習の必要性2(発表) |  | 3 | 探究学習のプロセス1(実験) |  | 4 | 探究学習のプロセス2(実験) |  | 5 | 探究学習のプロセス3(実験) |  | 6 | 前仮説段階と探究学習1(実験) |  | 7 | 前仮説段階と探究学習2(実験) |  | 8 | 自由研究と探究学習1(講義) |  | 9 | 自由研究と探究学習2(発表) |  | 10 | 探究過程の研究1(講義) |  | 11 | 教材過程の研究2(講義) |  | 12 | 探究的な授業開発1(実験) |  | 13 | 探究的な授業開発2(実験) |  | 14 | 探究的な授業開発3(実験) |  | 15 | 探究的な授業開発4(発表) |  |  
 | テキスト・参考書 |  |  
 | 自学自習についての情報 |  |  
 | 授業の形式 | 講義・演習・探究活動 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | (1) 発表・レポート |  
 | その他 | 特記事項なし |  |