| 科目名 | 指揮法特論II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を、指揮者としての立場から分析、解釈を行う。 スコアの解釈のためのスコアリーディングの方法を学び、指揮の実践を通じて、指揮者として活動するために必要な諸能力を身につける。
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 | 授業の到達目標 | ロマン派および近現代の交響曲、ないしは管弦楽作品(合唱付きのものを含む)を指揮できるようにする。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮1 |  | 3 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮2 |  | 4 | 外国語の歌詞による合唱作品の指揮3 |  | 5 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |  | 6 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |  | 7 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |  | 8 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |  | 9 | ロマン派の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |  | 10 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング1 |  | 11 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の分析、解釈、スコアリーディング2 |  | 12 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮1 |  | 13 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮2 |  | 14 | 近現代の交響曲・管弦楽曲の指揮3 |  | 15 | 発表および実技テスト |  | 
 | テキスト・参考書 | 使用する楽譜および参考書は授業で提示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 準備学習としては、 @図形などは気にせず、耳にする様々な音楽の拍子を手や指で刻んでみる。
 A手元に何かの楽譜があれば、声に出して読んでみる。
 B身近に指揮をする人がいたり、映像等を見る機会があれば、どのような動きをして音楽を創りだしているか観察する。
 の3点を、推薦する。
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 | 授業の形式 | 集中講義 講義と演習(一人ずつピアニスト、合唱を相手に指揮)
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 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 演習と発表時の指揮により総合的に評価する。 指揮者として必要な諸能力の理解習得に加え、その音楽性も重視する。
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 | その他 | 演習が中心となるため、遅刻や欠席に注意。 |