科目名 |
音楽科教育教科内容論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育で指導する音楽教材を取り上げ、歌唱指導及び発声法について研究し、その実践力を体得する。声楽特論で研究した、ベル・カント発声をより充実したものにし、教育現場で模範となる歌唱表現力、発声指導力を身につける。 |
授業の到達目標 |
学部での授業(声楽基礎演習)(小学校教科内容論 音楽)に積極的に参加し、歌唱指導における総合的テクニックを修得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本語のディクションのポイント。正しい口径について |
2 | 日本語の言葉と歌の結びつきについて |
3 | 日本歌曲の正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定 |
4 | 日本歌曲を歌う正しい発声法(ベル・カント発声の理論を考えながら)山田耕筰の歌曲から選択指定 |
5 | イタリアのカンツォーネまたはドイツリート |
6 | イタリアのカンツォーネまたはドイツリート |
7 | イタリアのカンツォーネまたはドイツリート |
8 | 中間研究発表(日本歌曲・カンツォーネまたはドイツリート) |
9 | 研究発表を通して歌唱の実践指導(自らの声を分析し、指導法を確立) |
10 | オペラアリアまたは重唱 |
11 | オペラアリアまたは重唱 |
12 | 学生同志分析し評価する |
13 | 歌曲、オペラアリアからそれぞれ選択し研究 |
14 | 授業のまとめ |
15 | 実技試験 |
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テキスト・参考書 |
その都度、指示します。 |
自学自習についての情報 |
実技の授業なので授業以外の練習時間を多くとるように |
授業の形式 |
受講者による模擬授業形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(2) 授業への積極性 30% (3) 指導力 30% (4) 実技試験 40% |
その他 |
この授業は自らの歌唱力を身につけるだけではなく、指導力の向上も目的としており、それぞれの発声法を開発し、積極性ある姿勢で臨むこと |