科目情報
科目名 美術科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 子どもの表現活動や日々の授業に回帰するような実践的な美術教育研究に取り組むに先立ち、美術教育を構成する芸術や美術、人間、教育、さらにこれら各々の関係を本質的にどのようにとらえるか、ということを理論的に研究し、現代の学校教育における図画工作・美術科の意義を明らかにする。 
授業の到達目標 美術教育の本質的な構成要素に焦点を当て、「人間と美術」の繋がりを丁寧に抽出・考察することによって、学校教育における図画工作・美術科の意味・役割を導きたい。受講生は多様な切り口の考察を通して、美術教育研究に臨む自らのスタンスを見出し、形成していってほしい。 
授業計画
内容
11.美術と芸術 
22.人間と芸術
(1)表現活動とは 
3(2)鑑賞活動とは
(3)表現と鑑賞 
43.美術教育の理念
(1)歴史的概観(日本) 
5(2)子どもの美術・1(山本鼎と大正自由画教育) 
6(3)子どもの美術・2(久保貞次郎と創造美育運動) 
7(4)子どもの美術・3(考察「造形あそび」) 
84.鑑賞教育の理念
(1)歴史的概観(日本) 
9(2)鑑賞教育・1(知識導入型) 
10(3)鑑賞教育・2(「見る」こと主導型) 
11(4)豊かな鑑賞とは 
125.芸術と教育 
136.美術教育のリサーチ
(1)方法論・1 
14(2)方法論・2 
15(3)美術と美術教育・その研究 
 
テキスト・参考書 テキスト:必要に応じて資料プリントを配布する。
参考図書:石川毅『芸術教育学への道』勁草書房, 
     神林恒道・他編『芸術学ハンドブック』勁草書房, 他 随時紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末課題レポート、受講態度(積極性,探求心)、2/3以上の出席を単位認定の要件とし、総合的に評価する。 
その他 受講生の興味・関心により、内容には柔軟性を持たせたい。