科目名 |
工芸特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
「人」と「陶芸のプロセス」の関係にスポットをあて、各自がテーマを選択し、分析、研究を行う。 各自の論の検証を、実際の制作を通じて行う。 |
授業の到達目標 |
陶芸制作の構造について理解を深め、実際の表現活動に展開していく力を身につける。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 陶芸について@ |
3 | 陶芸についてA |
4 | 陶芸についてB |
5 | テーマ設定 |
6 | 研究発表@ |
7 | 研究発表A |
8 | 研究発表B |
9 | 陶芸制作@ |
10 | 陶芸制作A |
11 | 陶芸制作B |
12 | 陶芸制作C |
13 | 陶芸制作D |
14 | 陶芸制作E |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
適宜紹介、および配布する。 |
自学自習についての情報 |
陶芸制作は授業時間だけで完結させることは難しい。授業時間外で各自作業を進める必要がある。 |
授業の形式 |
講義、演習、実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(20%)、発表の内容(40%)、作品制作(40%)により評価する。 ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを評価の対象とする。 |
その他 |
陶芸の基礎的な知識、技術を修得していることを前提に授業を行う。 |