科目情報
科目名 工芸特論II 
クラス − 
授業の概要 「人」と「陶芸のプロセス」の関係にスポットをあて、各自がテーマを選択し、分析、研究を行う。
各自の論の検証を、実際の制作を通じて行う。 
授業の到達目標 陶芸制作の構造について理解を深め、実際の表現活動に展開していく力を身につける。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション 
2陶芸について@ 
3陶芸についてA 
4陶芸についてB 
5テーマ設定 
6研究発表@ 
7研究発表A
 
8研究発表B 
9陶芸制作@ 
10陶芸制作A 
11陶芸制作B 
12陶芸制作C 
13陶芸制作D 
14陶芸制作E 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 適宜紹介、および配布する。 
自学自習についての情報 陶芸制作は授業時間だけで完結させることは難しい。授業時間外で各自作業を進める必要がある。 
授業の形式 講義、演習、実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(20%)、発表の内容(40%)、作品制作(40%)により評価する。
ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを評価の対象とする。
 
その他 陶芸の基礎的な知識、技術を修得していることを前提に授業を行う。