| 
    
     | 科目名 | 美術史特論II |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 絵画の根源へ 絵画、あるいは絵画的なるものとは何かを、西洋における三つの根源の神話――影、痕跡、水鏡――を通じて考察する。さらにそれを踏まえた上で、「半透明」をキーワードに、芸術と思想を再考する。
 |  
 | 授業の到達目標 | 各自が、自分の関心に合わせて、積極的に発表等を行なう。そのテーマについては授業中に相談のうえで決定する。 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 絵画の根源へ イントロダクション |  | 2 | 影 あの世とこの世のあいだ1 |  | 3 | 影 あの世とこの世のあいだ2 |  | 4 | 痕跡 聖と俗のあいだ1 |  | 5 | 痕跡 聖と俗のあいだ2 |  | 6 | 水鏡 現実と虚構のあいだ1 |  | 7 | 水鏡 現実と虚構のあいだ2 |  | 8 | 半透明の美学 イントロダクション |  | 9 | 透明でもなく、不透明でもなく |  | 10 | 半透明(ディアファネース)の系譜1 |  | 11 | 半透明(ディアファネース)の系譜2 |  | 12 | 半透明のイコノグラフィー1 |  | 13 | 半透明のイコノグラフィー2 |  | 14 | 半透明の星座1 |  | 15 | 半透明の星座2 |  |  
 | テキスト・参考書 | 岡田温司『半透明の美学』岩波書店 2010年 |  
 | 自学自習についての情報 |  |  
 | 授業の形式 | 講義 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席と授業中の発表 |  
 | その他 | 特記事項なし |  |