| 科目名 | 美術科教育教科内容論VI | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | デザインは人間の生活営為に密接にかかわっている。ここでは学校でのデザイン活動を主題に授業を展開する。 | 
 | 授業の到達目標 | デザインの特質を意識し、教育実践への可能性を考察する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 課題設定 |  | 3 | 調査・研究 |  | 4 | 調査・研究 |  | 5 | 調査・研究 |  | 6 | 発表 |  | 7 | 制作 |  | 8 | 制作 |  | 9 | 中間発表 |  | 10 | 制作 |  | 11 | 制作 |  | 12 | プレゼンテーション準備 |  | 13 | プレゼンテーション準備 |  | 14 | プレゼンテーション・講評 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは使用しない。研究課題に合わせて各自用意すること。 | 
 | 自学自習についての情報 | 制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) | 
 | その他 | 特記事項なし |