科目情報
科目名 美術科教育実践特別演習II 
クラス − 
授業の概要 図画工作・美術科の内容である表現や鑑賞の各分野について、基本的な理解を深め、優れた授業実践からの学びの連続性をとらえる。 
授業の到達目標 上記のことを通して、授業計画の作成、実践、学修評価にいたる一連の教科運営能力を高める。
 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1図画工作・美術科教育に求められるもの 1   日野 陽子 
2図画工作・美術科教育に求められるもの 2   日野 陽子 
3授業展開の基礎知識(1)  絵画について   岩村 伸一 
4授業展開の基礎知識(1)  造形あそびについて   岩村 伸一 
5授業展開の基礎知識(2)  土の魅力(陶芸)   丹下 裕史  
6授業展開の基礎知識(2)  土の魅力(陶芸)   丹下 裕史  
7授業展開の基礎知識(3)  デザイン土の魅力   安江 勉 
8授業展開の基礎知識(3)  デザイン土の魅力   安江 勉 
9学びの連続性   小中学校 1   足立 彰 
10学びの連続性   小中学校 2   足立 彰 
11学びの連続性   小中学校 3   足立 彰 
12学びの連続性   中学校 1   老松 法光 
13学びの連続性   中学校 2   老松 法光 
14学びの連続性   高等学校 1   國松 万琴 
15学びの連続性   高等学校 2   國松 万琴 
 
テキスト・参考書 参考書はその都度紹介する。資料は配布する。 
自学自習についての情報 各担当教員からの指示に従うこと。 
授業の形式 基本的に講義・演習  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポートの提出(約30%)とそれぞれの取り組み(約70%)を評価する。 
その他 実地指導講師は変更される場合があります。