| 
    
     | 科目名 | 保健体育科教育教科内容論IX |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 学校保健に関する文献から、学校現場で健康教育に用いる課題や材料を検討する。 |  
 | 授業の到達目標 | 1.学校における健康問題について理解する。 2.学校保健に関する情報に精通する。
 3.学校保健の情報を保健教育に生かすことができる。
 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業の概説 |  | 2 | 身体組成の測定とその解釈 |  | 3 | 成長曲線の作成とその解釈 |  | 4 | 動脈硬化の測定とその解釈 |  | 5 | 消費エネルギー測定とその解釈 |  | 6 | 血液検査の解釈 |  | 7 | フットプリントとその解釈 |  | 8 | 心理検査・生活調査とその評価 |  | 9 | 咀嚼とその評価 |  | 10 | CATCHの授業内容 |  | 11 | PLANET HEALTHの授業内容 |  | 12 | ライフスキル教育 |  | 13 | ゲームと携帯電話 |  | 14 | 医療的ケア |  | 15 | まとめ |  |  
 | テキスト・参考書 | テキストは特にない。適宜、参考文献を紹介する。 |  
 | 自学自習についての情報 | 研究室にある本や雑誌から適当なものを紹介する。 |  
 | 授業の形式 | ゼミ形式。 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席、授業態度、レポートにより評価する。 |  
 | その他 | 特記事項なし |  |