| 回 | 内容 | 
| 1 | オリエンテーション | 
| 2 | 体力低下時代の学校体育を考える 1:子どもの体力低下の現状と課題 | 
| 3 | 体力低下時代の学校体育を考える 2:学校体育カリキュラムのマネジメント | 
| 4 | 体力低下時代の学校体育を考える 3:学校体育における学習指導要領と運動領域について | 
| 5 | 体力低下時代の学校体育を考える 4:学校体育における運動領域の再考−その意義と課題− | 
| 6 | 体力低下時代の学校体育を考える 5:小学校・中学校体育の指導内容の系統性について考える−1− | 
| 7 | 体力低下時代の学校体育を考える 6:小学校・中学校体育の指導内容の系統性について考える−2− | 
| 8 | 体力低下時代の学校体育を考える 7:小学校・中学校体育におけるカリキュラムマネジメント演習 | 
| 9 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 1:目的の明確化 | 
| 10 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 2:教材の考案 | 
| 11 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 3:教材の考案 | 
| 12 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 4:教材のビデオ映像化 | 
| 13 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 5:授業結果と評価法の検討 | 
| 14 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 6:授業結果と評価法の検討 | 
| 15 | 体つくり運動の教材作りと評価法の検討 7:実践研究の総括 |