| 科目名 | 技術科教育特講 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 技術科教育に関する理念、教育目的論から内容論・方法論・教材論および指導方法、評価などについて、実践例を踏まえて具体的に考究する。 | 
 | 授業の到達目標 | 技術科教育の理論と実践を、有機的に結びつけることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 自己紹介とオリエンテーション、教育特講のねらいと計画 |  | 2 | 技術科教育における教材の位置づけと現状 |  | 3 | 技術科教育の歴史と教材のかかわり |  | 4 | 技術科教育における技術と教育 |  | 5 | 技術科教育の指導計画と教育課程 |  | 6 | 技術科教育の学習指導 |  | 7 | 技術科教育の題材選定 |  | 8 | 技術科教育の教材教具の開発と活用 |  | 9 | 技術科教育の教材研究の視点 |  | 10 | 技術科教育の学力構造とその評価 |  | 11 | ガイダンスの在り方 |  | 12 | 技術科教育はなぜ必要か(1) |  | 13 | 技術科教育はなぜ必要か(2) |  | 14 | 技術科教育はなぜ必要か(3) |  | 15 | 討論形式で協議と授業のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:「技術科教育はなぜ必要か」竹谷出版を用いる。その他、資料を配付するので、ファイルを準備する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 毎回とも自分で課題意識を持ちながら受講することが重要である。 | 
 | 授業の形式 | 講義とディスカッションにより授業を展開する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 毎回の授業での思考内容や理解力(50%)と、題材開発等の課題レポートの内容(30%)と、発表力(20%)等について、総合して評価する | 
 | その他 | 特記事項なし |