科目情報
科目名 家庭科教育特論II 
クラス − 
授業の概要 小・中・高等学校における家庭科教育の意義を明らかにし、家庭科教育を構成する諸要素について、理論と実践をふまえて考究する。 
授業の到達目標 家庭科教育の目標や意義を再認識するとともに、新しい内容や方法について考察することできる。 
授業計画
内容
1授業概要とその進め方、および受講者の担当課題について 
2新しい教育課程と家庭科教育(1) 
3新しい教育課程と家庭科教育(2) 
4生活者としての発達を目指す家庭科教育(1) 
5生活者としての発達を目指す家庭科教育(2) 
6生活文化の継承と家庭科教育(1) 
7生活文化の継承と家庭科教育(2) 
8「共生」と家庭科教育(1) 
9「共生」と家庭科教育(2) 
10意思決定力の育成と家庭科教育(1) 
11意思決定力の育成と家庭科教育(2) 
12キャリア教育と家庭科教育(1) 
13キャリア教育と家庭科教育(2) 
14各自の授業構想(発表) 
15各自の授業構想(発表) 
 
テキスト・参考書 特にテキストは用いない。基本的な文献や必要な図書類は随時提示する。 
自学自習についての情報 自ら関心がある家庭科の課題について、先行研究や関連論文にあたり、研究資料としてまとめておく。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業時の課題に対する着眼点・洞察力・分析力(40%)、授業時のレジュメ(20%)、最終課題レポート(40%) 
その他 特記事項なし