| 科目名 | 食物学特論I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 食物に関わる今日的課題を主として食品学、調理学の観点から考究し論ずる。大学院生の発表の機会も設ける | 
 | 授業の到達目標 | 多様化する食環境の中で、食物を科学的にとらえる能力を養うとともに、今日的課題に対して理解を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 食料需給と人口の変化 |  | 2 | 新しい甘味料 |  | 3 | 食品保存の歴史 |  | 4 | 食品の劣化と品質保持 |  | 5 | 脳活動と食生活 |  | 6 | 食物アレルギー |  | 7 | うなぎの話 |  | 8 | 食生活にかかわるライフエネルギー(1) |  | 9 | 食生活にかかわるライフエネルギー(2) |  | 10 | 京野菜(1) |  | 11 | 京野菜(2) |  | 12 | 食物関連雑誌記事の紹介(1) |  | 13 | 食物関連雑誌記事の紹介(2) |  | 14 | 大学院生の発表(1) |  | 15 | 大学院生の発表(2) |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:使用しない。 参考書:適宜示す。資料配布
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 | 自学自習についての情報 | 第13回目授業までは復習を中心に自学自習を行う。この間に自分の発表テーマを決定する。第14回目、15回目の授業で発表できるように資料(論文等)を集めレジュメを作成し、発表準備を行う。 | 
 | 授業の形式 | 講義または演習形式で行う(実験・実習を含める場合もある)。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(60%)、発表内容・態度(40%)により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 | 
 | その他 | 第1回目の授業時に具体的な授業計画のガイダンスを行う。 |