科目情報
科目名 食物学特論II 
クラス − 
授業の概要 新しい学習指導要領の家庭科の食生活分野において、食文化に関する指導の充実が求められている。また「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録された。そこで、食文化領域についての基本的な知識を学ぶことを目的としている。
食文化に関するテキストの購読を行い、基礎的な知識を学習するとともに、大学院生による教材研究の発表も行う。これらを通じて、家庭科でおこなう食文化領域の授業について理解を深める。
 今年度は、数回学外ににて施設見学等、フィールドワークも行う予定である。 
授業の到達目標 食生活・食文化分野の今日的課題について考究する。特に、日本の食文化について理解深め、授業における内容を考察する。 
授業計画
内容
1和食とは何か(1) 
2和食とは何か(2) 
3和食の歴史(1)和食のはじまり 
4和食の歴史(2)和食の充実 
5和食の歴史(3)和食の発展 
6和食の歴史(4)新しい食文化 
7栄養面からみた和食 日本型食生活 
8日本人の味覚と嗜好 だし・調味料 
9食事と地域性(1)地域の食材 
10食事と地域性(2)行事食・郷土食 
11大学院生の発表 
12大学院生の発表 
13大学院生の発表 
14家庭科における「食文化領域」授業 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「和食と食育」アイ・ケイ・コーポレーション
 参考書:「日本の食文化 その伝承と食の教育」アイ・ケイ・コーポレーション
     「聞き書き 京都の食事」農文協 他適宜紹介する。 
自学自習についての情報 文献購読の担当箇所については、十分に内容を研究し、レジュメを作成する。担当以外の箇所についてもテキストの該当箇所を事前に読み、授業までに疑問点を明確にしておくこと。  
授業の形式 授業は、講義に演習を加えた形式で行う。
受講生の構成や希望、授業の進行状況により、重点的に講義する内容や省略する内容、関連する事項を加えることがある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への取組みおよび発表内容(70%)、レポート(30%)により評価する。 
その他 特記事項なし