科目情報
科目名 英語科教育特論I 
クラス − 
授業の概要 「外国語学習は意識的な学習である」とはヴィゴツキーの至言である。第二言語習得研究において,この意識の問題が広範かつ深遠に取り上げられるようになったのは,つい最近のことである。第二言語習得研究における意識の問題について主要な理論とアプローチを考える。
 
授業の到達目標 第二言語習得研究における意識の問題について,主要な理論とアプローチを理解し,具体的な英語科授業に応用できるようにする。 
授業計画
内容
1Introduction 
2The Mind: Representation and Processing (1) 
3The Mind: Representation and Processing (2) 
4Theories of Consciousness (1) 
5Theories of Consciousness (2) 
6MOGUL (1) 
7MOGUL (2)  
8Consciousness in the MOGUL Framework (1) 
9Consciousness in the MOGUL Framework (2) 
10Consciousness in Second Language Learning (1) 
11Consciousness in Second Language Learning (2) 
12Perception: Processing Input 
13Memory Consolidation and Restructuring 
14Conclusion 
15Discussion 
 
テキスト・参考書 Truscott, J. (2015). Consciousness and Second Language Learning. Bristol: Multilingual Matters.
ISBN: 9781783092659 
自学自習についての情報 十分な予習と準備が必要である。 
授業の形式 講義・演習・討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(50%)と課題レポート(50%) 
その他 特記事項なし