| 
    
     | 科目名 | 英語科教育特別演習I |  
     | クラス | − |  
 | 授業の概要 | 小学校外国語活動と小学校中学校高校の英語科教育における「より良い教材とは何か」について理論的かつ実践的に考える。 |  
 | 授業の到達目標 | より良い英語科教材の開発・作成能力を養う。 |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 小学校外国語活動/英語科教育の教材 
 理論
 
 |  | 3 | 〃 
 演習
 
 |  | 4 | 語彙の教材 
 理論
 |  | 5 | 〃 
 演習
 |  | 6 | 文法の教材 
 理論
 |  | 7 | 〃 
 演習
 |  | 8 | リスニング教材 
 理論
 |  | 9 | 〃 
 演習
 |  | 10 | スピーキング教材 
 理論
 |  | 11 | 〃 
 演習
 |  | 12 | リーディング教材 
 理論
 |  | 13 | 〃 
 演習
 |  | 14 | ライティング教材 
 理論
 |  | 15 | 〃 
 演習
 |  |  
 | テキスト・参考書 | 田中正道(監)『これからの英語学力評価のあり方』 教育出版 プリントを配布する。
 
 |  
 | 自学自習についての情報 | 十分な予習と準備が必要である。 |  
 | 授業の形式 | 講義・演習・討論 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度(50%)と課題レポート(50%) |  
 | その他 | 特記事項なし |  |