科目情報
科目名 英語学特論I 
クラス − 
授業の概要 LagackerとTaylorの論文を読み、Cognitive Grammarの考え方を理解する 
授業の到達目標 認知文法の理論を正確に理解し、それを発展させて教育に応用できるようにする 
授業計画 第1週:イントロダクション
第2週〜第8週:LangackerのCognitive Grammarを読み、議論する
第9週〜第14週:John Taylor のPrototypes of Cognitive Linguisticsを読む
第15週:議論とまとめ 
テキスト・参考書 Langacker, Ronald W (2007) Cognitive Grammar, O.U.P.
Taylor, John、(2008) Prototypes of Cognitive Linguistics 
自学自習についての情報 辻幸雄編 『認知言語学キーワード辞典』
安藤貞雄 『現代英文法講義』
その他、適宜、知らせる 
授業の形式 演習と講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポート(80%),口頭発表(20%) 
その他