科目名 |
英語学特論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
LagackerとTaylorの論文を読み、Cognitive Grammarの考え方を理解する |
授業の到達目標 |
認知文法の理論を正確に理解し、それを発展させて教育に応用できるようにする |
授業計画 |
第1週:イントロダクション 第2週〜第8週:LangackerのCognitive Grammarを読み、議論する 第9週〜第14週:John Taylor のPrototypes of Cognitive Linguisticsを読む 第15週:議論とまとめ |
テキスト・参考書 |
Langacker, Ronald W (2007) Cognitive Grammar, O.U.P. Taylor, John、(2008) Prototypes of Cognitive Linguistics |
自学自習についての情報 |
辻幸雄編 『認知言語学キーワード辞典』 安藤貞雄 『現代英文法講義』 その他、適宜、知らせる |
授業の形式 |
演習と講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(80%),口頭発表(20%) |
その他 |
|
|