科目名 |
英語学特論IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
生成文法の言語獲得理論と認知的な言語習得論を取り上げ、英語の構文交替現象を中心に、それぞれの理論的妥当性を考察する。与格交替(dative alternation)などに代表される構文交替とその習得について焦点を当て、先行研究に批判的検討を加えながら、講義と演習を行う。また、英語の文法・語法研究の成果を紹介しつつ、英語力の向上に努める。 |
授業の到達目標 |
S. Pinker および A. Goldberg の先行研究を中心に、語彙意味論(lexical semantics)と構文文法(construction grammar)の基本的な考え方を学習し、生成・認知の両者の言語習得論について考察を深める。また、本年度は特に、構文習得理論としての構文文法の可能性について考究し、英語教育への活用までを視野に入れる。併せて、英語の文法・語法研究についても適宜、取り上げ、英語力の向上を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 序論:生成文法の言語獲得研究 |
2 | 生成文法の言語獲得研究 |
3 | Pinkerの語彙意味論 |
4 | Pinkerの語彙意味論 |
5 | Pinkerの語彙意味論 |
6 | Pinkerの語彙意味論 |
7 | Pinkerの語彙意味論 |
8 | Pinkerの語彙意味論 |
9 | 中間振り返り |
10 | Goldbergの構文文法 |
11 | Goldbergの構文文法 |
12 | Goldbergの構文文法 |
13 | Goldbergの構文文法 |
14 | Goldbergの構文文法 |
15 | 本講義のまとめ |
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テキスト・参考書 |
講義資料はプリントにして配布する。必要な文献については授業中に適宜紹介する。 参考書: 山梨正明(編)『言語習得と用法基盤モデル』研究社 |
自学自習についての情報 |
毎回の相当な分量の英文を正確に読むため、十分な予習をして授業に臨むことが必須である。具体的には授業中に説明する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業へ積極的な参加態度、課題提出(30%)とレポートの成績(70%)を総合的に評価する。 |
その他 |
特になし |