科目情報
科目名 英語学特論IV 
クラス − 
授業の概要 生成文法の言語獲得理論と認知的な言語習得論を取り上げ、英語の構文交替現象を中心に、それぞれの理論的妥当性を考察する。与格交替(dative alternation)などに代表される構文交替とその習得について焦点を当て、先行研究に批判的検討を加えながら、講義と演習を行う。また、英語の文法・語法研究の成果を紹介しつつ、英語力の向上に努める。 
授業の到達目標 S. Pinker および A. Goldberg の先行研究を中心に、語彙意味論(lexical semantics)と構文文法(construction grammar)の基本的な考え方を学習し、生成・認知の両者の言語習得論について考察を深める。また、本年度は特に、構文習得理論としての構文文法の可能性について考究し、英語教育への活用までを視野に入れる。併せて、英語の文法・語法研究についても適宜、取り上げ、英語力の向上を目指す。
 
授業計画
内容
1序論:生成文法の言語獲得研究 
2生成文法の言語獲得研究 
3Pinkerの語彙意味論 
4Pinkerの語彙意味論 
5Pinkerの語彙意味論 
6Pinkerの語彙意味論 
7Pinkerの語彙意味論 
8Pinkerの語彙意味論 
9中間振り返り 
10Goldbergの構文文法 
11Goldbergの構文文法 
12Goldbergの構文文法 
13Goldbergの構文文法 
14Goldbergの構文文法 
15本講義のまとめ 
 
テキスト・参考書 講義資料はプリントにして配布する。必要な文献については授業中に適宜紹介する。
参考書:
山梨正明(編)『言語習得と用法基盤モデル』研究社 
自学自習についての情報 毎回の相当な分量の英文を正確に読むため、十分な予習をして授業に臨むことが必須である。具体的には授業中に説明する。 
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業へ積極的な参加態度、課題提出(30%)とレポートの成績(70%)を総合的に評価する。 
その他 特になし