| 科目名 | 英語学特論IV | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 生成文法の言語獲得理論と認知的な言語習得論を取り上げ、英語の構文交替現象を中心に、それぞれの理論的妥当性を考察する。与格交替(dative alternation)などに代表される構文交替とその習得について焦点を当て、先行研究に批判的検討を加えながら、講義と演習を行う。また、英語の文法・語法研究の成果を紹介しつつ、英語力の向上に努める。 | 
 | 授業の到達目標 | S. Pinker および A. Goldberg の先行研究を中心に、語彙意味論(lexical semantics)と構文文法(construction grammar)の基本的な考え方を学習し、生成・認知の両者の言語習得論について考察を深める。また、本年度は特に、構文習得理論としての構文文法の可能性について考究し、英語教育への活用までを視野に入れる。併せて、英語の文法・語法研究についても適宜、取り上げ、英語力の向上を目指す。 
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 序論:生成文法の言語獲得研究 |  | 2 | 生成文法の言語獲得研究 |  | 3 | Pinkerの語彙意味論 |  | 4 | Pinkerの語彙意味論 |  | 5 | Pinkerの語彙意味論 |  | 6 | Pinkerの語彙意味論 |  | 7 | Pinkerの語彙意味論 |  | 8 | Pinkerの語彙意味論 |  | 9 | 中間振り返り |  | 10 | Goldbergの構文文法 |  | 11 | Goldbergの構文文法 |  | 12 | Goldbergの構文文法 |  | 13 | Goldbergの構文文法 |  | 14 | Goldbergの構文文法 |  | 15 | 本講義のまとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 講義資料はプリントにして配布する。必要な文献については授業中に適宜紹介する。 参考書:
 山梨正明(編)『言語習得と用法基盤モデル』研究社
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 | 自学自習についての情報 | 毎回の相当な分量の英文を正確に読むため、十分な予習をして授業に臨むことが必須である。具体的には授業中に説明する。 | 
 | 授業の形式 | 講義と演習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業へ積極的な参加態度、課題提出(30%)とレポートの成績(70%)を総合的に評価する。 | 
 | その他 | 特になし |