科目名 |
英語科教育教科内容論I |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代の新しい言語理論を学び、それを発展させて英語教育に活用する方法を考察する |
授業の到達目標 |
新しい言語理論と学校文法とむすびつけ、中学校、高等学校でよりよく教える方法を考察する力をつける 今回は、immpersonalsが主語である日本人学習者にとっては、習得が困難な構文について、どう教えたらわかりやすいか工夫考察する力を身につける |
授業計画 |
第1週:イントロダクション 第2週:言語理論に基づいた論文をよむ 第3週:言語理論に基づいた論文を読む 第4週:言語理論に基づいた論文を読む 第5週:内容について議論し、教育にどういかせるか考察する 第6週:言語理論に基づいた論文を読む 第7週:言語理論に基づいた論文を読む 第8週:言語理論に基づいた論文を読む 第9週:内容について議論し、教育にどういかせるか考察する 第10週:言語理論に基づいた論文を読む 第11週:言語理論に基づいた論文を読む 第12週:言語理論に基づいた論文を読む 第13週:内容について議論し、教育にどういかせるか考察する 第14週:今の学校現場での教授法と比較し、論文の理論を活用できるか議論する 第15週:新しい理論を非人称構文を教えるときに、どのようにすればよりよい授業ができるか考察する |
テキスト・参考書 |
Langacker, Lonald. W (2009), The Subject Impersonals, Mouton de Gruyter |
自学自習についての情報 |
辻幸雄編 『認知言語学キーワード辞典』 安藤貞雄 『現代英文法講義』 その他、適宜、知らせる |
授業の形式 |
演習と講義 受講者は、担当箇所をレジュメにまとめ口頭発表をする 理論を授業にいかにいかせるか、議論する |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末レポート(70%),口頭発表(30%) |
その他 |
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