科目情報
科目名 生徒理解の実践と課題 
クラス a 
授業の概要 広義の生徒指導ならびに進路指導のあり方について学ぶ。その基本的な考え方、個人指導、集団指導、学級・学年・学校経営、学習や授業との関連、学校内外の連携やチームによる支援、ケース会議の進め方、また保護者への対応や今日的な生徒指導上の具体的な課題について、教育学や心理学の知見をベースに検討し学んでいく。 
授業の到達目標 ・教員にとって生徒指導とはどのような職務であるかを知る。
・児童生徒理解の進め方の基本を理解する。
・すべての児童生徒を育む生徒指導(集団指導)のあり方について理解する。
・具体的な問題行動への対応や保護者対応(個別指導)について理解する。
・学校内外の連携の意義とその方法について知る。 
授業計画
内容
1子どもの変容
 子どもが戦後どのように変わったかについて概観し、今の子どもたちの特徴について知る。 
2生徒指導の今日的課題1(a):暴力行為・非行
 近年の児童生徒の問題行動についてその実態を知る。 
3生徒指導の今日的課題1(b):暴力行為・非行
 問題行動の背景にある諸問題を検討し、予防的観点から理解を深める。さらには、実際の非行少年の処遇についても概説する。 
4生徒指導に関する諸法令(懲戒・体罰・出席停止)
 生徒懲戒について法的な側面から理解できるよう、「学校教育法」11条で禁止されている体罰の歴史や現在の法解釈について学ぶ。 
5生徒指導の意義と具体的場面での活用
 生徒指導の3機能の意義と具体的場面での活用の仕方について取り上げる。また生徒指導の実際的場面では、ほめたり叱ったりする教育技術が必要とされるが、その具体的場面を想定しながら演習を行う。  
6生徒指導・教育相談・特別支援(広義と狭義の生徒指導・父性的態度と母性的態度)
 子どもを育むという意味での広義の生徒指導と、そこに含まれる@規律指導や問題行動への対応といった狭義の生徒指導、A教育相談、B発達障がいの理解を中心にした特別支援の考え方を、「父性的態度と母性的態度」と関連づけながら明細化する。 
7教育相談・臨床心理学・カウンセリングマインド
 教育相談の進め方とその背景となるカウンセリングマインドさらに臨床心理学の様々な考え方(カウンセリング、精神分析、ユング心理学、認知行動療法)について概観し検討する。 
8子どもの自己の発達と促進的なかかわり合い体験(自己体験と間主観性)
 子どもの「自己」が育まれるために、周囲の環境との間でどのような体験が重要であるのかを、精神分析的自己心理学の考え方をベースに解説する。 
9生徒指導の今日的課題2:不登校と神経症
 不登校の子ども理解と、子どもや家庭との対応のあり方について検討する。また、子どもが呈する様々な神経症的な症状について概観する。 
10チームによる支援とケース会議
 子どもの様々な問題行動や困難に対して、教師がチームで関わる意義について、生徒指導体制と関連づけながら検討する。また、その際に求められる具体的なケース会議の進め方について検討する。 
11生徒指導と学習指導(学習環境の整備・授業における生徒指導)
 授業における学習指導と生徒指導の密接な関連について検討する。特に,自己指導力を育成する学習指導を検討する。さらに,学習環境の整備について,考える。 
12進路指導(キャリア教育)
 先行研究より,キャリア教育の動向や,文部科学省におけるキャリア教育について理解をする。さらに,生涯学習的な観点から、子どもが将来設計や人生の見通しを立てられるような進路指導(キャリア教育)と生徒指導の関連について検討する。 
13生徒指導の今日的課題3:いじめ
 いじめ問題を判例文や加害者・被害者の心理から検討する。そして、いじめ防止対策推進法施行後における生徒指導のあり方を考える。 
14保護者理解と連携・対応
 保護者のニーズをどのように受けとめて理解していくのか、また、いかに協力的な関係を形成していくのかについて検討する。事例検討やロールプレイを交え、保護者や教師の特徴を考える。さらに、学校におけるチーム援助の役割を考える。 
15学校内外の連携・危機管理
 危機における教師の役割を理解する。さらに,危機に関する心理を学ぶ。学校内の教職員の連携,学校外の関係機関との連携について意義と課題を検討する。 
 
テキスト・参考書 以下を教科書として用いる。
@片山紀子(2014):『新訂版 入門 生徒指導』 学事出版
A角田豊(1999):『カウンセラーから見た教師の仕事・学校の機能』培風館
B角田豊(2014):「学校教育とコフートの自己心理学 ―生徒指導、キャリア教育・進路指導、教育相談、特別支援教育において児童生徒との関わりと理解を深めるために―」京都教育大学紀要(京都教育大学),125号,15-29.
C石川美智子(2015):『チームで取り組む生徒指導(仮題)』ナカニシヤ出版 
自学自習についての情報 以下を参考書として、自学自習のために活用してほしい。
@文部科学省(2010):『生徒指導提要』
A角田豊編著・片山・内田著(2009):『生徒指導と教育相談』創元社
B篠原清昭編著(2013):『教育のための法学』ミネルヴァ書房
C魚住絹代(2012):『子どもの問題 いかに解決するか』PHP新書
D小林正幸・有村久春・青山洋子編著(2004):『保護者との関係に困った教師のために』ぎょうせい
E吉田辰雄編著(2006):『生徒指導・進路指導論』図書文化
F日本キャリアデザイン学会(2009):キャリア研究を学ぶ25冊を読む 泉文堂 
授業の形式 講義形式とグループワークを組み合わせて行う。グループワークの際は、3コースが共に学べるように、グループ分けを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題レポートを3回提出し、それら(75%)と授業での態度(25%)を総合して評価する。 
その他 研究科ホームページの開設授業科目に「事例報告フォーマット」についての資料が掲載されている。