| 回 | 内容 | 
| 1 | 講座の概要説明 本講座の概要を説明する。自身の授業実践上の課題や校内での授業改善の課題を出し合い、演習の課題を明確にしていく。参考図書の紹介をする。
 
 | 
| 2 | 「フィールドワーク」の事前学習 言語活動(あるいは 協同的な学び)【予定】を重視した授業作りについて、実践上の課題をグループで検討する。次週に行われるFWについての概要を説明する。研究概要等の資料により事前学習を行い、観察の視点を定める。
 
 | 
| 3 | フィールドワーク 「言語活動を充実させた授業」
 授業参観及び研究の概要説明により、授業改善の取組について学ぶ。
 
 | 
| 4 | フィールドワーク 「言語活動を充実させた授業」
 授業参観及び研究の概要説明により、授業改善の取組について学ぶ。
 
 | 
| 5 | 「フィールドワーク」の振り返り グループに分かれ、FWの事前に検討した観察の視点を中心に、FWの振り返りを行う。「模擬授業」に向け、FWの学びを踏まえグループで検討する。
 
 | 
| 6 | 「模擬授業」1・2(2名×2) 教科の特徴と授業改善の視点を明らかにした模擬授業を行う。
 グループ討論・全体討論により、授業改善に向けた方策や有効性について検討する。
 *M1を児童・生徒役として希望参加させ、授業作りを学ぶ機会とする。
 
 | 
| 7 | 「模擬授業」1・2(2名×2) 教科の特徴と授業改善の視点を明らかにした模擬授業を行う。
 グループ討論・全体討論により、授業改善に向けた方策や有効性について検討する。
 *M1を児童・生徒役として希望参加させ、授業作りを学ぶ機会とする。
 
 | 
| 8 | 「フィールドワーク」の事前学習 「ビデオ授業」の授業分析を行い、特別支援(ユニバーサルデザイン授業)【予定】を重視した授業作りについて、実践上の課題をグループで検討する。
 次週に行われるFWについての概要を説明する。研究概要等の資料により事前学習を行い、観察の視点を定める。
 
 | 
| 9 | フィールドワーク「話し合いを重視した特別活動・道徳の授業」 授業参観及び研究の概要説明により、授業改善について学ぶ。
 
 | 
| 10 | フィールドワーク「話し合いを重視した特別活動・道徳の授業」 授業参観及び研究の概要説明により、授業改善について学ぶ。
 
 | 
| 11 | 「フィールドワーク」の振り返り グループに分かれ、FWの事前に検討した観察の視点を中心に、FWの振り返りを行う。「模擬授業」に向け、FWの学びを踏まえグループで検討する。
 
 | 
| 12 | 「模擬授業」3・4・5(2名×3) 教科の特徴と授業改善の視点を明らかにした模擬授業を行う。
 グループ討論・全体討論により、授業改善に向けた方策や有効性について検討する。
 *M1を児童・生徒役として希望参加させ、授業作りを学ぶ機会とする。
 
 | 
| 13 | 「模擬授業」3・4・5(2名×3) 教科の特徴と授業改善の視点を明らかにした模擬授業を行う。
 グループ討論・全体討論により、授業改善に向けた方策や有効性について検討する。
 *M1を児童・生徒役として希望参加させ、授業作りを学ぶ機会とする。
 
 | 
| 14 | 「模擬授業」3・4・5(2名×3) 教科の特徴と授業改善の視点を明らかにした模擬授業を行う。
 グループ討論・全体討論により、授業改善に向けた方策や有効性について検討する。
 *M1を児童・生徒役として希望参加させ、授業作りを学ぶ機会とする。
 
 | 
| 15 | 演習のまとめ 教科のねらいや特徴を踏まえ、児童・生徒の学びを重視した授業改善について、総括討論を行う。自身や校内の授業改善の課題についてその改善案を作成する。
 最後に、本講座のまとめを行う。
 
 |