| 回 | 内容 | 
| 1 | オリエンテーション(授業内容や進め方および評価の説明) 
 | 
| 2 | いじめ ・人はなぜ人をいじめのかについて考え、わが国で起こった事例をとりあげる。
 
 | 
| 3 | いじめ ・いじめの予防や学校としての対策について考える。
 | 
| 4 | いじめ いじめ予防の実践例について知る。
 
 
 | 
| 5 | フィールドワーク1 ・京都市内の施設において生徒指導の実際を学ぶ。
 
 | 
| 6 | フィールドワーク1 ・京都市内の施設において生徒指導の実際を学ぶ。
 
 | 
| 7 | 振り返り フィールドワークでの学びを振り返り、理解を深める。
 | 
| 8 | フィールドワーク2 ・京都市内の夜間中学において生徒指導の実際を学ぶ。
 
 
 | 
| 9 | フィールドワーク2 ・京都市内の夜間中学において生徒指導の実際を学ぶ。
 | 
| 10 | 振り返り フィールドワークでの学びを振り返り、理解を深める。
 | 
| 11 | メディア対応(理論編) ・学校とメディアのスタンスの違いについて知る。
 
 | 
| 12 | メディア対応(実践編) ・メディア対応の場面を想定し、ロールプレイによってその対応の仕方を学ぶ。
 
 | 
| 13 | 保護者対応(理論編) ・問題行動が生じた際の保護者対応について知る。
 | 
| 14 | 保護者対応(実践編) ・保護者対応の場面を想定し、ロールプレイによってその対応の仕方を学ぶ。
 
 | 
| 15 | まとめ ・問題行動に対してどのようなことが大切か再確認し、受講生各自がその力量を高めていくためにどのようなことが必要であるかを考える。
 
 |