回 |
内容 |
1 | 【オリエンテーション 1 組織行動学とは何か】授業のねらい、進め方等について説明するとともに、組織行動学の観点から学校の組織と経営について捉えることの、実践的な意義について解説する。 |
2 | 【2 個人の行動の基礎、3 パーソナリティと感情】パーソナリティと感情に関わる組織行動学の観点から、教職の特質について考察し、学校におけるリーダー行動の要点について検討する。 |
3 | 【4 動機づけの基本的なコンセプト】動機づけの理論を理解し、それに基づいて教職の特質について考察する。教職員の動機づけについて理論的な観点から検討する。 |
4 | 【5 動機づけ:コンセプトから応用へ】教職員の動機づけという観点から学校における諸活動を振り返り、動機づけを高めるためのリーダー行動について検討する。 |
5 | 【6 個人の意思決定】教職員の意思決定における合理性の限界やバイアス、創造性の阻害要因について考察するとともに、意思決定の創造性を高めるためのリーダー行動について検討する。 |
6 | 【7 集団行動の基礎】集団の構造という観点から学校の実態を振り返り、学校における集団の機能について検討する。 |
7 | 【8 “チーム”を理解する】学校におけるチームづくりのためのリーダー行動について検討する。 |
8 | 【9 コミュニケーション】学校におけるコミュニケーション改善するためのリーダー行動について検討する。 |
9 | 【10 リーダーシップと信頼の構築】リーダーシップ理論に基づいて学校におけるリーダーシップの実態について考察し、信頼を構築するリーダーの在り方について検討する。 |
10 | 【11力(パワー)と政治】学校における集団に働いている力について分析する。 |
11 | 【12 コンフリクトと交渉】学校におけるコンフリクトを業績の向上につなげるためのリーダー行動について検討する。 |
12 | 【15人材管理の考え方と方法】学校教職員の人事と職能成長について検討する。 |
13 | 【13 組織構造の基礎 14 組織文化】組織構造論と組織文化論の観点から学校の実態について考察し、学校の組織文化変革のためのリーダー行動について検討する。 |
14 | 【16 組織変革と組織開発】学校における変化への圧力因子と変化への抵抗要因を分析し、組織開発を組み入れた学校の変革プランについて検討する。 |
15 | 【学校組織改善のためのリーダー行動】各受講者が学校組織改善のためにどのようなリーダー行動をとるか、具体的なプランづくりを行う。 |