科目名 |
子育て支援について考える |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代の子育てをめぐる問題を出発点として、子ども・子育て支援新制度の概要を踏まえ、保育・幼児教育現場に求められる子育て支援のあり方を考える。 |
授業の到達目標 |
1.現代の子育てをめぐる困難のありようを理解する 2.保育・幼児教育をめぐる現代の動きを理解する 3.今求められる子育て支援を、保育・幼児教育現場に根差して考える |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:なぜ教育現場で子育て支援が必要か |
2 | 育児不安の心理 |
3 | 育児不安の心理:最新トピックと討論 |
4 | 「先回り育児」の加速がもたらすもの |
5 | 「先回り育児」の加速がもたらすもの:最新トピックと討論 |
6 | 子育て、親子を取り巻く家族の変化 |
7 | 子育て、親子を取り巻く家族の変化:最新トピックと討論 |
8 | 子どもが育つ条件とは |
9 | 子どもが育つ条件とは:最新トピックと討論 |
10 | 子どもも育つ、親も育つ |
11 | 子どもも育つ、親も育つ:最新トピックと討論 |
12 | 子ども・子育て支援新制度の概説 |
13 | 子ども・子育て支援新制度とこれから求められる子育て支援 |
14 | 保育・幼児教育現場に求められる子育て支援とは |
15 | 統合的討論 |
|
テキスト・参考書 |
『子どもが育つ条件―家族心理学から考える』柏木惠子著 岩波新書 |
自学自習についての情報 |
『子育てしやすい社会』前田正子著 ミネルヴァ書房、『福祉がいまできること』前田正子著 岩波書店、『「子育て支援後進国」からの脱却』村山祐一著 新読書社、『認定こども園の時代: 子どもの未来のための新制度理解とこれからの戦略』無藤隆・矢藤誠慈郎・北野幸子著 ひかりのくに 等が参考になります。講義中にも適宜参考図書を提示します。 |
授業の形式 |
テキストをもとにした講義とディスカッションを組み合わせます。ディスカッション部分では、受講生が担当制で最新トピックについての資料・議題提案を行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
参加態度(30%)・討議内容(40%)・最終レポート(30%)で評価する。 |
その他 |
ディスカッションへの積極的参加を望みます。 |