| 科目名 | 特別支援学校観察・実地研究 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行う。 | 
 | 授業の到達目標 | 重複障害、言語障害、情緒障害(自閉症を含む)、LD、ADHDなどの児童生徒の教育課程及び指導法に関わって、特別支援学校等の教育機関をはじめ、福祉・医療・労働の関連諸機関を見学し、振り返りや討論を行うことを通して、理解を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 特別支援教育に関わる諸機関の概観(1) |  | 2 | 特別支援教育に関わる諸機関の概観(2) |  | 3 | 教育の機関の訪問(1) |  | 4 | 教育の機関の訪問(2) |  | 5 | 教育の機関の訪問(3) |  | 6 | 福祉の機関の訪問(1) |  | 7 | 福祉の機関の訪問(2) |  | 8 | 福祉の機関の訪問(3) |  | 9 | 医療の機関の訪問(1) |  | 10 | 医療の機関の訪問(2) |  | 11 | 医療の機関の訪問(3) |  | 12 | 労働の機関の訪問(1) |  | 13 | 労働の機関の訪問(2) |  | 14 | 労働の機関の訪問(3) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは指定しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 文献やインターネットを活用して、訪問先の概要を事前に理解しておくようにしてください。 | 
 | 授業の形式 | 見学および討論 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 見学・討論への参加状況およびレポート | 
 | その他 | なし |