| 科目名 | 障害児研究 | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 論文講読を通して障害児心理学の研究動向と方法論を学ぶ。その上で、各自のテーマに沿って研究計画を立てて実際にデータを収集し結果をまとめる。、 | 
 | 授業の到達目標 | 1 障害児心理学の研究動向を知る 2 障害児心理学の方法論を理解する
 3 先行研究を収集し読み、研究計画を立てる
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 | 回 | 内容 |  | 1 | イントロダクション | 16 | 研究計画に基づいたデータ収集(1) |  | 2 | 障害児教育の実際と研究課題を考える(1) | 17 | 同上(2) |  | 3 | 同上(2) | 18 | 同上(3) |  | 4 | 先行研究を読み報告する(1) | 19 | 同上(4) |  | 5 | 同上(2) | 20 | 同上(5) |  | 6 | 同上(3) | 21 | データの解析(1) |  | 7 | 同上(4) | 22 | 同上(2) |  | 8 | 同上(5) | 23 | 同上(3) |  | 9 | 同上(6) | 24 | 同上(4) |  | 10 | 同上(7) | 25 | 結果の解釈(1) |  | 11 | 同上(8) | 26 | 同上(2) |  | 12 | 障害児心理学に関連した研究計画を立てる(1) | 27 | 研究のまとめ(1) |  | 13 | 同上(2) | 28 | 同上(2) |  | 14 | 同上(3) | 29 | 同上(3) |  | 15 | 同上(4) | 30 | 同上(4) |  | 
 | テキスト・参考書 | 適宜指示する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 学術論文や過去の研究論文を読むこと。 | 
 | 授業の形式 | 実習 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(60%)、学習態度(40%) | 
 | その他 | 特記事項無し |