| 
    
     | 科目名 | 障害児研究 |  
     | クラス | b |  
 | 授業の概要 | 各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 |  
 | 授業の到達目標 | 独創的で充実した修了論文の作成。 |  
 | 授業計画 | 最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 一般的講義 |  | 3 | 受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表 |  | 4 | 発表と討議(1) |  | 5 | 発表と討議(2) |  | 6 | 発表と討議(3) |  | 7 | 発表と討議(4) |  | 8 | 発表と討議(5) |  | 9 | 発表と討議(6) |  | 10 | 発表と討議(7) |  | 11 | 発表と討議(8) |  | 12 | 発表と討議(9) |  | 13 | 発表と討議(10) |  | 14 | 発表と討議(11) |  | 15 | 発表と討議(12) |  |  
 | テキスト・参考書 | 各自の研究内容に沿って指導・助言する。 |  
 | 自学自習についての情報 |  |  
 | 授業の形式 | ゼミ形式で行う。 |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業中の発表と自由な討議を重視する。 |  
 | その他 | 主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は一種免コース履修生を対象とする修論指導である。 |  |