| 科目名 | 障害児研究 | 
    
     | クラス | e | 
 | 授業の概要 | 特別専攻科の修了論文作成のための研究計画について議論を行う。加えて,現在,教育現場において特別支援教育の抱える課題点を議論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1)修了論文の研究計画を立てることができること。2)特別支援教育の抱える課題点を捉え,解決案を発想できること。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) | 16 | オリエンテーション(報告担当のスケジュール決め) |  | 2 | 修了論文構想(1) | 17 | 修了論文進捗状況報告(1) |  | 3 | 修了論文構想(2) | 18 | 修了論文進捗状況報告(2) |  | 4 | 構想発表会のプレゼンテーション(1) | 19 | 中間報告会に向けて(1) |  | 5 | 構想発表会のプレゼンテーション(2) | 20 | 中間報告会に向けて(2) |  | 6 | 構想発表会反省会 | 21 | 中間報告会を受けての反省および修正(1) |  | 7 | 修了論文構想の修正(1) | 22 | 中間報告会を受けての反省および修正(2) |  | 8 | 修了論文構想の修正(2) | 23 | 修了論文進捗状況報告(3) |  | 9 | 文献講読およびディスカッション(1) | 24 | 修了論文進捗状況報告(4) |  | 10 | 文献講読およびディスカッション(2) | 25 | 修了論文進捗状況報告(5) |  | 11 | 文献講読およびディスカッション(3) | 26 | 修了論文進捗状況報告(6) |  | 12 | 文献講読およびディスカッション(4) | 27 | 修了論文進捗状況報告(7) |  | 13 | 文献講読およびディスカッション(5) | 28 | 修了論文進捗状況報告(8) |  | 14 | 文献講読およびディスカッション(6) | 29 | 修了論文プレゼンテーション練習(1) |  | 15 | 文献講読およびディスカッション(7) | 30 | 修了論文プレゼンテーション練習(2) |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業中に指示する | 
 | 自学自習についての情報 | 無料の文献管理ソフト「Mendeley」を活用して,日々,文献リストを構築していって下さい。 基本的なパソコン操作はできるものとして授業を進めていきます。
 | 
 | 授業の形式 | 演習(ゼミ形式) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート(100%)により評価する | 
 | その他 | 他の受講生のテーマにも関心を持ち,意見を交換しあうこと。 |