| 科目名 | 障害児研究 | 
    
     | クラス | g | 
 | 授業の概要 | 知的障害,自閉症など特別支援教育に関する研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 知的障害児,自閉症児、発達障害児等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につけ論文を作成する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 | 回 | 内容 |  | 1 | 授業のオリエンテーション | 16 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 2 | 参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 | 17 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 3 | 参加者の問題意識の交流 及び 検討課題の選定 | 18 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 4 | 研究課題の明確化 | 19 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 5 | 研究方法・論文作成方法の学習 | 20 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 6 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 21 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 |  | 7 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 22 | 修了論文の報告 |  | 8 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 23 | 修了論文の報告 |  | 9 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 24 | 修了論文の報告 |  | 10 | 文献の収集や実践の整理,先行研究の検討 | 25 | 修了論文の報告 |  | 11 | 研究デザインの作成 | 26 | 修了論文の報告 |  | 12 | 研究デザインの作成 | 27 | プレゼンテーション作成 |  | 13 | 研究デザインの作成 | 28 | プレゼンテーション作成 |  | 14 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 | 29 | 研究発表と検討 |  | 15 | 課題についての調査の実施と分析・論文の報告 | 30 | 研究発表と検討 |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。
 | 
 | 自学自習についての情報 |  | 
 | 授業の形式 | 演習(ゼミ) | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 出席状況(60%) レポート発表(40%) | 
 | その他 | 特記事項なし |